オンラインソフトの部屋♪

個々のプログラムに対するご意見ご要望をお待ちしています~

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

マルチプリンター 

2011/06/30
Thu. 21:49

様々なデータファイルを連続印刷します。

対応する拡張子は次のとおりです。

・.xls (データが登録されたすべてのシートを印刷します)
・.doc, .txt, .rtf
・.pdf
・.tif, .bmp, .jpg, .gif, .png

コマンドライン引数で、カンマ区切りで記述したファイル名か、フォルダー名を指定します。
フォルダー名を指定した場合はそのフォルダー内のすべてのファイルを印刷します。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

はじめまして、シンプルで扱いやすいツールで便利に使わせていただいております。
マルチプリンターを使用した際に要望があります。
コマンドライン引数で印刷する際や普通に印刷する際に
紙のサイズに自動で縮小してあわせて印刷する機能や
印刷ページの指定
印刷する際のプリンターを指定できるようできればしてほしいです。

N #- | URL | 2013/01/31 16:28 * edit *

マルチプリンター でプリンタを指定できるようになりませんか?

マルチプリンター でプリンタを指定できるようになりませんか?

毎日出荷に合わせてそれに付けるpdf文書を20個くらいエクスプローラから探して印刷してまして、
出荷データがあるのでその品番から、自動でエクスプローラのpdf文書を印刷するようvbaを組んだのですが、
Shell.Run ("AcroRd32.exeで回すと、印刷順が狂ってよろしくない状態でした。
マルチプリントの fオプションで 一覧をパラメータに入れたらうまく印刷出来ました。
有益なソフトをありがとうございました。

しかし、プリンタは通常使うプリンタ限定でしょうか。
コピー機とリサイクルトナーのプリンタと使い分けているので、出来ればプリンタ指定して出したいです。
走らすたびに、出したいプリンタを通常使うプリンタに設定すればいいんですけが、毎回はやはり手間です。
対応していただけたら幸いです

aa #3/VKSDZ2 | URL | 2013/01/31 20:20 * edit *

仕様の追加について要望をいただきありがとうございます。

現在は時間的な余裕がなく対応が困難ですが、一カ月位を目処に対処させていただきたいと考えます。
ただ、データを1ページにおさめるなど私のスキルでは対処仕切れない部分もありますので、出来る範囲の対応となります。
よろしくお願いします。

てくてく君 #- | URL | 2013/02/01 08:02 * edit *

マルチプリンタの改修について

N様、aa様
お世話になります。

掲題の件、いただいたご要望について次の通りと考えています。

1.コマンドライン引数により出力プリンタを指定する

2.印刷イメージを自動的に1ページに収める

3.印刷ページを指定する

このうち 1.のみ対応しました。

後ほど書きますが、2.と 3.については現時点で私のスキルでは難しいです。

使用方法は、これまでのコマンドライン引数に続けて出力プリンタ名称を与えると、指定したファイルの印刷を行った後、元々のデフォルトプリンタに戻して終了します。

マニュアルを記述し、近日中にベクター様にアップしますのでダウンロードしてご利用ください

よろしくお願いします。


また、プリンタを自由に指定することができるようになったところで次のような運用がしやすくなります。

準備:

通常の方法でセットしたプリンタの他に、特定の書式設定専用のプリンタを複数用意する
 ・縮小印刷設定
 ・カラープリンタに対するモノクロ出力設定
 ・特殊な用紙を入れた第3カセットからしか給紙しない設定
 ・2ページを1ページに縮小して印刷する設定
 などなど
 それぞれ固有の名称を付けておきます。

処理:

コマンドライン引数により用意した特殊な書式のプリンタを指定して出力する

こういった運用によりすこし運用が便利になると思います。


要望の 2.について、難しいのには2種類の要件があり、技術的に難しいという事と、機能を実装するには仕様が明確にできないでいるということです。
たとえば普通に印刷すると横に10ページ分のデータを縮小して1ページに収めることが出来たとして、それはもう読むことが出来ないほど文字が小さいドキュメントになると思います。
そういう時はこう処理をしましょうといった場合、その境はどこに置くかなどが明確にならないと実装ができません

また、3.については本格的にプリンタとの間で印刷命令を制御する必要があると思われ、おそらく私には作れないと思います。

申し訳ありませんがご理解ください

てくてく君 #- | URL | 2013/02/27 22:59 * edit *

プログラムのバージョンアップについて

Version 2.0.0 に対して、コマンドライン引数の指定により出力先プリンタを指定する機能を追加しました。
なお、プリンタの指定は任意で、プリンタ指定が必要なければこれまでと同様のコマンドによりプログラムを利用していただくことが出来ます。

2013/03/02 に Vactor 様にプログラムをアップしました。
問題がなければ1週間以内に公開していただける予定です。

よろしくお願いいたします。

以上

てくてく君 #- | URL | 2013/03/02 22:07 * edit *

プリンタ指定をお願いした者です。
ご対応ありがとうございました。
担当者に聞いたところ、マルチプリンタを毎日使ってるということでした。
これでさらに便利に使えます。ありがとうございます。

マルチプリンタの機能とは関係ありませんが、
自分の環境で試したとき、pdf印刷時に
「この文書を開くときにエラーが発生するようになりました。アクセスが拒否されました。」 adove reader xi
「Adobe Reader の保護モード変更手順」というのでググって出てくる保護モード解除で、エラーが出なくなりました。
adobereaderのバージョンと設定の問題でした
印刷結果良好です

前田 #- | URL | 2013/04/24 11:08 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/11/22 23:57 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://techbee.blog14.fc2.com/tb.php/105-8cc6ddcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

